~新宿の安全・安心について~ 第1回集会レポート

昨日の夜は、弁天町の事務所にて「新宿の安全・安心」をテーマにした対話集会を開催。

 

西五軒町、矢来町、築地町、弁天町、富久町、上落合にお住まいの地元の方々と意見交換を行い、地域が抱える安全安心の問題について共に考える機会となりました。

 

 

東京では、30年以内に首都直下型地震が起こる可能性が70%と推計されています。

まずは冒頭、1995年の阪神淡路大震災を経験し、家族を亡くした当時の話から、首都直下型地震の危険性を誰よりも感じている当事者としての思いを伝えさせていただきました。

 

 

~地域のきずな、強く~

 

ご参加いただきました皆様より、本当に多くのご意見を頂戴しましたが、中でも「地域の絆や繋がり」をもっと深めて、いざという時に備えていきたい、という声が多く聞かれました。

公助に頼るだけではなく、個人や地域が強くつながり、備えていくことが大事なのではないかという意見は、私にとって注力していきたいテーマの一つです。

 

既存の町会、商店街など地域の繋がりを活かし、新しい世代とどのように繋げていくか。 世界一、人の行き交う新宿、世界に誇る国際都市、東京。

 

この街に住み暮らす方々が、次の世代の子供達と共に、この街に「希望」と「誇り」持ち、安心して暮らせるような街づくりを実現する。

開かれた都政を皆さんと共に進めます!